2017年5月13日土曜日

東京キモノショーに出展しました

東京キモノショーに出展しました。




そしてトークイベントでステージにも上がりました!



トークのメインの内容は「夏の帯締め」について。

人前で話をするのは苦手ですが

今年はそういう機会があれば進んでやろう!
もっと前に出て行こう!

と一念発起して自ら名乗りを上げたはいいものの
初日に別の方がステージでされていた様子を拝見して意気消沈……

思てたんと違う〜!

これまでに僕が百貨店で行ってきたトークとは
お客様の層も数も雰囲気も違っており(当たり前ですが)
ただでさえ苦手意識の強いトークなので僕は恐れ慄いたわけです……

とはいえ、今から辞める、ということも出来ませんから
そこは覚悟を決め、大まかな流れを考え、後は運を天に任せる、といった感じでその時を迎えたのでした。

僕の出番の前が大入り満員状態だったので
ヒートアップした客席に打ち水を浴びせかけるかのごとく
沈静化させてしまうのでは?
といった杞憂もありましたが、結果としては……

僕個人といたしましては、

かなり、手応えを掴む内容でした!

まだまだ粗い内容ではありますが、10分くらいでバーッと話してしまってそこからネタが尽きるなんてこともなく
むしろ時間が足りないくらいでした。

本当にありがたいことにお客様の反応も上々のようで
後ろの方はうかがい知れないものの、
前の方はなかなか楽しんで聞いてくださっているように思いましたよ。

今回の東京キモノショーでの一番の収穫は
このトークかもしれません。
今まであまり乗り気でなかったトークですが
今回で大きな自信を得ることができました!
ご来場の皆様、特にトーク前に応援に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!
また司会を務めてくださった朱音屋の西山さんのおかげで
トークがスムーズに運ぶことになりました。
西山さん、ありがとうございました!

帯締めについて話せる職人、
高台での帯締め製作実演付きで伺いますので
興味のある方はご連絡くださいませ(笑)。

改めまして、会期9日間のうちの中3日という短い期間でしたが
ご来場の皆さま、本当にありがとうございました!
また出展者の皆さま、運営の皆さま、ボランティアの皆さま、お疲れ様でした。
また来年もお世話になれれば幸いです。
3日間、隣で話し相手になってくださった
栗山工房の西田さんにも大感謝です!(^^)

またどこかでお会いいたしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿